お知らせ

健康事業所宣言認定証をいただきました(*^▽^*)

2020/06/08

新型コロナウィルスの感染拡大が続く中、「最前線」で、私たちの生活を支えてくれているたくさんの方々に、心より御礼申し上げます。

当社ができることを精一杯、考えました。まずは、全職員が健康であり、多くの不安を抱えている子ども達に、明るい希望に向かって努力することを導き、いっしょに歩んでいくこと。
このような想いから、協会けんぽ徳島支部の「健康事業所宣言」事業へエントリーさせて頂きました。

徳島駅前校の受付カウンターには、健康つくりの冊子なども並べています。保護者様も、是非、ご覧になってください。益々、ご健康で、ピンチをチャンスにし、アンテナ広く、好奇心を持って、前に前にすすみ、可能性を広げていきましょう!!

『春のけんこう』冊子より↓↓

心の習慣レッスン始めませんか?

悩みや迷いのある人の多くは、物事をネガティブに思い込みがちです。また、目の前のことしか見えていなかったり、事実と想像が混ざっていたりすることがよくあります。その想像や思い込みを「違うよ、それは……」などとまともに指摘したところで、相手は納得できないでしょう。
 相手の視野が狭くなっている、あるいは近視眼的になっていると思ったら、「誰かがそう言ってきたの?」といった俯瞰的な視野が得られるような質問を投げかけてみましょう。

こうしたやりとりから、事実とそうでないことの整理がされると、自分の想像が勝手な思い込みでそれは事実でないことに気づくことができます。
この気づきまでが、傾聴だけでは終わらない「きく技術」です。

良い質問を上手に投げかけ、相手はそれに答えるうちに、自分で自分の状態に気づいていける。

職員一同、最高の能力を発揮出来るように精神面・肉体面・健康面などから状態を整え、「きく技術」を高め、子どもたちの未来を
より輝かせられるよう、生徒に寄り添い最良の教育の提供をいたします!!

TOPへ戻る